横浜嚥下研究会

新シリーズ「教えて ティーチャー」が始まりました!

「専門家向け」の中に「教えて ティーチャー」シリーズが始まりました。

毎回、当会の看護師チームのお二人が日ごろ疑問に思っている事を、当会講師の先生に質問して、わかりやすく教えてもらうという新企画です。

第1回から3回は「とろみ」(水分とろみ)についてです。毎回、講義ではなかなか聞けない「裏技のワンポイント」や「驚きのエピソード」等が登場すると思います。
数週間毎に掲載させていただく予定で準備しております。
毎回ご覧いただけましたら幸いです。

「教えて ティーチャー」第1回「とろみ」の1

第1回

「教えて ティーチャー」第2回「とろみ」の2

第2回

「教えて ティーチャー」第3回「とろみ」の3

第3回

事務局からロゴ募集の優秀賞のご紹介

「教えて ティーチャー」の登場人物「つばめ太郎」は、当会HP用ロゴ募集で「優秀賞」を受賞したキャラクターを使用しております。改めて「優秀賞」2作品をご紹介いたします。

「優秀賞」ペンネーム:つばめ太郎 様の作品

この作品は、当ホームページで公開されている「教えて ティーチャー」のマスコットキャラクターとして活躍していただくことになりました。

「優秀賞」ペンネーム:佐々木コウジ郎 様の作品

受賞されたお二人がモチーフとされた「燕(つばめ)」は、「嚥下」の漢字「嚥」の字の一部となっており、燕(つばめ)のひなが大きく口を開けて餌をねだり、丸のみする姿が「嚥」の語源との説があるそうです。

当会の活動にちなんだデザインをご考案いただき、どうもありがとうございました。

(記事担当:事務局桑原昌巳)
こちらの記事もご覧ください

CONTACT お問い合わせ

当会主催の各講座に関するご質問はお問合せフォームをご利用ください

MORE